2017年6/11 組集会 自分で望遠鏡を作ってみよう!

今日のカブ隊の集会では「ケプラー式望遠鏡」を作りました。

まず、ロープ結びの練習です。

今月は もやい結び です。

先週の結び方とは違い片手で体に結ぶ方法を練習しました。


 

 

 

 

 

結びの練習の後は、望遠鏡作りです。

ケプラーとケプラー式望遠鏡のしくみの説明をした後、制作に入りました。

百均で揃えた、ルーペや老眼鏡のレンズ、牛乳パックを使い作ります。

出来上がったスカウトから試しにレンズを覗いて見ました。

遠くのものが逆さまに大きく見えたら成功です。

ピントが合い、「見えた〜!」「逆さまだ〜!」「すごい!」と大喜びのスカウト達でした。

来月は宇宙がテーマの活動なので、この望遠鏡で天体観察できると良いですね。