11日から13日までカブ隊は西湖でキャンプをしてきました。
今年はスカウト2名が欠席で4名参加と少人数でのキャンプでした。

探検1日目、新宿からホリデー快速富士山1号で河口湖まで乗り、あとはバスで民宿へ向かいました。
お昼を食べて、開村式を行った後、カブ隊7つ道具を持ち探検に出発。時折雨が降る天気でしたが、スカウト達は指令書を読み、地図とコンパスを頼りに樹海の不思議な景色やまるでパンを焼いたようなキノコ、粘菌、地衣類などを楽しみながら、コウモリ穴、湖のチェックポイントへ行き、西湖についてのクイズを解きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻ったら夕食の準備です。ほうとうの麺を宿の女将さんに教えていただきながら作りました。とても美味しいほうとうでした。

 

 

 

 

 

 

 

西湖のナイトハイクでは毎回樹海を歩き、ヒメネズミを観察をしています。今回は出かける時に雨が降りだしたのでポンチョを着て出かけました。
スカウト達にはちょっと怖いですが、真っ暗闇の樹海の中にある東屋でDLと待っていてもらいます、その間、指導者が観察スポットに食べ物を仕掛けて様子を見ます。雨も降っていて出現するか心配でしたが、何匹も出てきたので、スカウト達を呼びに行きました。
じっと静かに待っていると、大きいのや小さいのが次々出てきて走り回り、多くのヒメネズミが見れました\(^o^)/

泊まっている宿の照明にクワガタの雌雄、オオミズアオなどもやって来て指導者も大喜びでした。バナナトラップも作り仕掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

探検2日目。指令書に従い、地図、方位磁針を使用し隊長を追跡するハイキングをしました。隠された指令書を探しながら竜宮洞穴、紅葉台、展望台、風穴まで隊長を追跡しました。
展望台まではキツい登りが続きましたが、全員登れました。展望台では幾つもの団と会いました。

 

 

 

 

 

 

 

ナイトプロはビーバー隊と合同でキャンプファイヤをしました。ビーバー隊は「ジャンボ」。カブ隊は猛獣狩りのアレンジで「危険生物狩り」。カブ隊リーダーは新しいネタで「太陽系人」をそれぞれ披露しました。
とても楽しいキャンプファイヤになりました。

 

 

 

 

 

 

 

探検3日目。ビーバー隊と野鳥の森公園へ行き、四つ葉のクローバー探し、昆虫探し、ドッヂビーなどして遊びました。オバボタルが飛んでいて、観察できました。

 

 

 

 

 

1日目の完歩賞はロザリオ。2日目の完歩賞は溶岩のペンダント。
キャンプ最優秀スカウト賞は水晶のペンダントを用意。キャンプ活動目標の「自分のことは自分でする」が最もできたスカウトに贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

スカウトも指導者も西湖の自然を満喫できた3日間で、皆もっと泊まりたいという気持ちでキャンプ地を後にしました😀