11日から13日までカブ隊は西湖でキャンプをしてきました。
今年はスカウト2名が欠席で4名参加と少人数でのキャンプでした。

探検1日目、新宿からホリデー快速富士山1号で河口湖まで乗り、あとはバスで民宿へ向かいました。
お昼を食べて、開村式を行った後、カブ隊7つ道具を持ち探検に出発。時折雨が降る天気でしたが、スカウト達は指令書を読み、地図とコンパスを頼りに樹海の不思議な景色やまるでパンを焼いたようなキノコ、粘菌、地衣類などを楽しみながら、コウモリ穴、湖のチェックポイントへ行き、西湖についてのクイズを解きました。

宿に戻ったら夕食の準備です。ほうとうの麺を宿の女将さんに教えていただきながら作りました。とても美味しいほうとうでした。

西湖のナイトハイクでは毎回樹海を歩き、ヒメネズミを観察をしています。今回は出かける時に雨が降りだしたのでポンチョを着て出かけました。
スカウト達にはちょっと怖いですが、真っ暗闇の樹海の中にある東屋でDLと待っていてもらいます、その間、指導者が観察スポットに食べ物を仕掛けて様子を見ます。雨も降っていて出現するか心配でしたが、何匹も出てきたので、スカウト達を呼びに行きました。
じっと静かに待っていると、大きいのや小さいのが次々出てきて走り回り、多くのヒメネズミが見れました\(^o^)/

泊まっている宿の照明にクワガタの雌雄、オオミズアオなどもやって来て指導者も大喜びでした。バナナトラップも作り仕掛けました。

探検2日目。指令書に従い、地図、方位磁針を使用し隊長を追跡するハイキングをしました。隠された指令書を探しながら竜宮洞穴、紅葉台、展望台、風穴まで隊長を追跡しました。
展望台まではキツい登りが続きましたが、全員登れました。展望台では幾つもの団と会いました。

ナイトプロはビーバー隊と合同でキャンプファイヤをしました。ビーバー隊は「ジャンボ」。カブ隊は猛獣狩りのアレンジで「危険生物狩り」。カブ隊リーダーは新しいネタで「太陽系人」をそれぞれ披露しました。
とても楽しいキャンプファイヤになりました。

探検3日目。ビーバー隊と野鳥の森公園へ行き、四つ葉のクローバー探し、昆虫探し、ドッヂビーなどして遊びました。オバボタルが飛んでいて、観察できました。

1日目の完歩賞はロザリオ。2日目の完歩賞は溶岩のペンダント。
キャンプ最優秀スカウト賞は水晶のペンダントを用意。キャンプ活動目標の「自分のことは自分でする」が最もできたスカウトに贈りました。

スカウトも指導者も西湖の自然を満喫できた3日間で、皆もっと泊まりたいという気持ちでキャンプ地を後にしました😀

7月23日、カブ隊は隊集会で生田緑地へ行ってきました。
7月のテーマは「私は地球人」。宇宙をテーマにした活動です。

連日猛暑が続いていましたが、23日は曇りで雨が降ったり止んだりしていました。蒸し暑い日でしたが、太陽が出ていなかったので比較的楽に歩けました。

生田緑地内にあるかわさき宙と緑の科学館で館内を見学しメガスターのプラネタリウムを見て星座について学びました。

外へ出たら雨が降ってきたので、置いてあるブルートレインの客車の中でお昼を食べました。

メタセコイヤの林の中を通り枡形山を登りました。

山の中や頂上は涼しく楽でした。途中、オトシブミのゆりかごやナナフシを観察できました。

頂上では展望台から遠くの町を眺め、広場でしっぽ取りをしました。

枡形山から飯室山へ抜けて下山。

天気も不安定なので予定よりも早めに団本部へ戻りました。

宇宙がテーマなので表彰では星をあげました!

優秀賞は地球(地球の石)。

最優秀賞は隕石にしました。

6月18日(日)カブ隊は隊集会で科学技術館へ出かけました。

今月のテーマは「発明家になろう!」で、チャレンジ章の「技術博士」取得を目指した活動です。

科学技術館では楽しみながら科学技術について様々なことが学べました。

5Fワークスでは 超低温についての実験を見学

大きなシャボン玉の中に入ったり。。。

竜巻を発生させる機械で観察したり。。

3Fデンキファクトリー では電池を使ったスピーカーの実験に参加

あれ。。。

寝てしまったのではありません。

スピーカーに変身したテーブルの音を聞いています。

その他にも

プラズマボール

ボールに触れると放電する電子の動きが自在に操れます。

ライトセーバーの様ですが、蛍光灯です。蛍光灯もアーク放電により光っています。

空気砲

発電サイクリング

自分の力でどれくらい発電できるか挑戦。

ジャイロブランコ

チャレンジ!タワークレーン

などなど、色々と遊びながら科学に触れて来ました。

今月の優秀スカウト賞

今日のカブ隊の集会では「ケプラー式望遠鏡」を作りました。

まず、ロープ結びの練習です。

今月は もやい結び です。

先週の結び方とは違い片手で体に結ぶ方法を練習しました。

結びの練習の後は、望遠鏡作りです。

ケプラーとケプラー式望遠鏡のしくみの説明をした後、制作に入りました。

百均で揃えた、ルーペや老眼鏡のレンズ、牛乳パックを使い作ります。

出来上がったスカウトから試しにレンズを覗いて見ました。

遠くのものが逆さまに大きく見えたら成功です。

ピントが合い、「見えた〜!」「逆さまだ〜!」「すごい!」と大喜びのスカウト達でした。

来月は宇宙がテーマの活動なので、この望遠鏡で天体観察できると良いですね。

今月のカブ隊は発明家がテーマの活動です。

1回目の組集会では簡単モーターを作りました。
時間はかかりましたが、全員成功しました。

簡単モーターとは言いますが銅線の調整が難しく、全く簡単ではありません。

くるくる回った時には大喜びでした。

来週は望遠鏡を作ります。

今日は教会バザーでした。
天気も良く、たくさんの人が来場しました。

おかげでカブ隊のブースも大忙し。
プラバンに自分で好きな紐とビーズを通すコーナーは人気でした。
スカウトが作ったたくさんのプラバンも、隊長特製ブレスレットも良く売れました。

名物大田14団焼きそば 完売

ビーバー隊のスライム作り体験も大人気

ボーイ隊は金魚すくい 完売

ご来場ありがとうございました\(^o^)/

5月14日 カブ隊は色々な伝説がある謎の多い江ノ島でハイキングをしてきました。

まず大船から湘南モノレールに乗りました。

レールから吊り下げられるタイプのモノレールで、空中を飛んでいく感じが味わえ、まるでトトロの猫バスに乗っている気分でした。

湘南江ノ島駅に到着し、スカウトに Nature Bingo を手渡し、江ノ島へ渡りました。

ビンゴをしながら江ノ島をハイキングします。

どれだけ見つかるでしょうか?

江島神社

江島神社の下の階段を左に上がって行くと、、、

ボーイスカウト日本連盟初代総長 後藤新平の詩碑 がありました。

そのままエスカーも通り過ぎ、どんどん登って行きます。

かなり登り、頂上付近にあるサムエルコッキング苑に入場。

シーキャンドル展望台に登りました。

ここからの眺めは最高です。

記念写真を撮りました。

ちょうど温室の遺構が公開されていて、中に入ることが出来ました

記念スタンプ

植物園の木にリスがいました。

天然記念物のツカミヒイラギが見れました。トゲトゲがないので痛くなく、つかめる学術上大変珍しいヒイラギです。

見所が多く時間がかかり、お昼になってしまいました。

コッキング苑の向かいの公園でお昼を食べて出発。

山二つ

すごい景色です。強風が原因か、木の生え方がここだけ違います。

恋人の丘 龍恋の鐘

岩屋入り口付近 サンドパイプ?

江島神社発祥の場所 岩屋

伝説では、この奥は西湖にある氷穴と繋がっているそうです!

ここで手を2回たたきますが、手をたたいて龍の光る回数で、、、

①2回とも光った場合ー願いはかなう

②1回だけ光った場合ー願いは半分かなう

③光らなかった場合ーもう一度叩いてみる

④何度もたたくー願いはかなわない

岩屋から出て、、、

磯の生き物観察です

アメフラシ

カサガイとカサガイの卵塊

フジツボ、カニ、カメノテ、ヒザラガイ 等、、、

また、島を頂上まで戻り、江の島を後にしました。

浜で桜貝をさがし、、、

なんと!運良く300系江ノ電に乗れました!

床が木の板張りです。

今日もたくさん歩きました。お疲れ様でした!

優秀スカウト賞は貝のストラップで〜す

組集会で教会バザーの準備をしました。

今回のカブ隊は手作りのストラップやブレスレットを販売します。

まずは、いつものロープ結びの練習。

今月の結びは本結びです。

結びの練習の後はいよいよストラップ作りです。

スカウトが家から持ってきた絵をプラ板の下に置き、描いていきます。

たくさん描きました。

ここまででお昼になりました。